このブログにたどり着く人の検索ワード

最近めっきり更新してなかったわけですが、それでもコンスタントに毎日、アクセスいただいています。なぜでしょう…?
ここ二ヶ月ほどの検索wordはダントツで「中国政府奨学金」です。そろそろ2013年度の応募時期ですもんね。これから留学めざしていらっしゃるみなさん、がんばってください。
もはや大分古くなってしまい、役に立ちそうもない(かつ書きかけ)記事ではありますが、留学応募、手続きに関する記事はこちらからご覧ください。


そもそもこのブログに中国の旅行記を書き始めたのは、自分自身、マイナーなところに行こうとするとき、色んな方のブログから多大なる情報を得させてもらったからです。ガイドブックに載ってないような史跡、博物館に行こうとすると、ブログくらいしか情報源がなくて。今でこそ、中国の検索サイトBaidu(中国のGoogle先生)で検索すれば、いくらでも細かな情報が載っていることも知っていますし、またそれを読んで活用することもできるようになったわけですが。語学力、経験ともに乏しかった以前は、日本人による実際の体験であるところのブログに、とっても助けられていました。なので自分の記事も、ほんの少しでも人の役に立つことがあれば、と思い、できるだけ細かい金額や時間を書くようにしています。もちろん、自分の絵日記的な役割が一番ですが。


そんなわけでまた時間を見つけて、旅行記の続きをアップしていきたいと思います。情報が古くならないうちに。
ではでは。