12 西寧編3(宿)

(2012年3月のお話。前の話はこちら

青海桑珠国際青年旅舎

西寧1日目に泊まったホテルは、青海桑珠国際青年旅舎というユースホステル

立地が最悪で、オフシーズンも手伝ってか人がいなさすぎて、1泊だけでホテルを変えた。以前は鉄道駅と長距離バスターミナルが近くにあったようなのだが、最近、西に新しくできたターミナル(西寧新寧路バスターミナル)に移行したため、現在では規模が縮小され、観光用長距離路線は新寧路の方に集約されてしまっているようだ。17:30に新寧路バスターミナルに着いたが、タクシーで16元、30分かかってこのユースに着いた。 

大床房で88元。安いけどもう泊まりたくない。
19:30に鉄道駅近くの西寧バスターミナルに行ってみたが、もう閉まっていた…。近くにはチベット族の民族衣装を着た人がちらほら。しかしウイグル族が圧倒的に多く、駅前もウイグル食堂だらけ。肉挟餅と涼菜で8元の夕食をとり、バスを乗り継いでホテルに戻る。フロント附近では一応無線LANが使える。ホテルの位置が悪過ぎて、徒歩とバスの乗り継ぎでとても疲弊し、バスの時間も確認できないして、かなりへこんでいたため、西寧ビールを飲んで、就寝。

漢庭快捷酒店西寧大十字店

翌朝は疲れて起きれず、お昼12:00にチェックアウト。タクシーで市街中心地へ移動し、漢庭快捷酒店西寧大十字店にチェックイン。会員価格ツイン1泊158元、デポジットなし。今度は思いっきり中心地である。疲れてきていたので、移動の快適さを優先。


この日は午後から行動開始。チベット寺院クンブム(塔児寺)を目指す。