中国郵便

2月末に広州から送った荷物が、ようやく届いた。船便でちょうど1ヶ月かかった。
さて写真を見てわかる通り、箱のフォルムがま〜るくなってる。どんだけ揺られて来たのかと。
 
18キロ。全部本。
郵便局で中身を全部見せ、そこで箱詰めしなくてはならない。さらに出国の際1度、開封され中身を確認されるらしい。
 
てことはわかってたんだが、今までそんなにダメだったことはなかったんで油断してた。
今回は一部の本が、ぐちゃっと…。多分、最初からぱつんぱつんに詰めてたので、再箱詰めのときに入らなくてぐしゃったんだろう。
他にも、角が丸まってる本がいくつも…。まあこれが嫌なら、手持ちで帰れってことです。わかっちゃいたけど、重かったんだよう。