正式通知来たる

本日無事、留学先の正式決定通知(録取通知書)が郵送されて来ました。


ちなみに受入大学の書類作成日は7月1日、それを受けての中華人民共和国教育部作成の査証申請表の日付は7月7日でした。例年の状況を鑑みればまずまず、スムーズな手続きだったようです。


報到(入学手続き日)は9月1日。その日までには着いてなきゃいけません。


さてこうなると忙しくなります。

  • 査証申請
  • 航空券手配
  • 保険加入
  • 予防接種
  • 荷造り
  • 挨拶

査証は留学用のXビザになるので、大使館のHPを参照しつつ申請に行かなくては。
ちなみに月〜金曜日の午前9時〜12時しか受付けてないようです。
旅行代理店に頼むこともできますが、ここは都心在住者の強みを生かして直接行ってきますかね。
港区元麻布、地下鉄六本木か広尾から徒歩のようです。


あわー。急に忙しくなりますね。
まあその前にやるべき仕事が他に山積みなわけですが。あわわ。