10月10日 西単

西単にお買い物に行きました。西単は、たくさんのショッピングセンターが立ち並ぶお買い物街。東京で言うと新宿?渋谷?

第一命題はなんといっても、無印良品。朝陽区の方にもあるらしいのですが、最寄りはこちら。地下鉄西単駅を下りて北に5分、大悦城というショッピングモールの中にある。この日の北京の天気はスモッグ。


大悦城には最近できたApple Store西単店がありました。iPhone4中国発売の前日、9月24日にオープンしたそうです。先月のmyりんご故障騒動の時はまだ、できてなかったんですね。。。残念至極。
西単なら三里屯よりかなり近いので、今後有事の際にはここのGenius Barに来ます。


大悦城の中。エントランスは吹き抜けになっています。地下は雑貨系、地上階は服飾系。無印良品ユニクロH&M、ZALA、その他欧米系のお店、中国ブランドなどとにかくたくさんの洋服屋さんが入っています。また上の写真にあるSEPHORAは、エスティローダーやクリニークなどの日本でいうデパート系コスメブランドの商品を取りそろえています。ということで、ここに来ればかなりの物を入手できることがわかりました。

あとは韓国コスメブランドのSKIN FOOD(五道口のU-CENTERなどにもある)や、

DHC、
(他の場所でもたまに見かけるけど、お客が入っているのを見たことない)

またCOLD STONEやらもあります。

日本にある靴屋チェーンASBeeを発見。旅行用のスニーカーを探していたので立ち寄り、思わずオニツカの靴を衝動買い。日本とだいたい同じお値段だと思います。見本じゃない新しいのはあるかと聞いたら、朝陽区にある別店舗からの取り寄せになるとかで、ちょっと一手間かかった。とりあえず今、代金の一部(たとえば100元)を払って、商品到着後にまた来て残りの代金を払い商品を受け取る。という説明をだいたい理解したのだが店員が心配して、朝陽区店店長の日本人の方にわざわざ電話をかけ、つないでくれた。そして日本語で再度説明してもらう。お手数かけてすんません。。。
3日後、無事商品を受取りました。

気になったお店は「emoi 基本生活」というショップ。中国にあるまじきナチュラル・シンプルなコンセプトのお店です。商品は、無印良品FrancFrancの中間みたいな感じでしょうか。そういえばここのエコ水筒をたまに見かけます。いやむしろ無印のパクリっぽいとか…むにゃむにゃ。グレー、ホワイト、モスグリーンを基調とした商品はなかなかよいです。中国にて「シンプルな商品」を求めるのはけっこう困難なのです。名刺ファイル(中国無印には売ってなかった)、コースターを買いました。ちょっと高いけど、絶対リピートすると思います。