雨です。やることがありません


お外は雨。早速やることがありません。
寒いです。気温はたぶん15度くらい。冬用に買ってきた、フリース裏地付きのズボンをもう登場させてしまいました…。ホントの冬になったら、何着たらいんでしょう。


昨日は中国では教師節という、先生に感謝する日でした。
北京ではみんな大きな花束や果物などを贈っていましたが、ここではそんなものもないので、いたって簡単に済まされました。
中国人学生たちがお菓子と月餅をプレゼントして終わり。ついでに私は、日本からのお土産であるタバコをプレゼント。先生はお返しにみんなに真っ青なミカンをくれました。酸っぱくないよ!と言ってましたがみんな「絶対にすっぱい」と警戒して手をつけてません。