調査中のごはん。

朝ごはん。これにゆで卵が目玉焼きが付くことも多いです。

昼ごはん。基本、炒め物をごはんにぶっかけたものです。

夜ごはん。麺。


調査隊で料理人を1人雇っていて、そのおじさんが毎食作っててくれます。そこそこに美味しいです。ヴァリエーションはあんまりなく、毎日同じような感じ。炭水化物ばっかりで、気をつけないと太ります。すでに若干、その傾向が。。。


日本での調査だと、学生の間で食事当番を回す形態も少なくないので、それに比べたら作ってくれる人はいるし、マンネリとはいえ間違いのない内容だし、私的には不満は何もないのです(野菜不足、くらい)。調査中の食事に贅沢を言うなんて思いもつかない、という感覚が染付いてるからでしょうか。


それに比べ、初めて調査に参加した中国人女子学生は、不満ぶーぶーです。毎食必ず、自分で買ってきた味付き卵やら真空パックのお総菜やらを付け足しています。終いにはマンネリなメニューに我慢できなくて、勝手に外に食べに行ったりしています。
う〜ん。現代っ子には我慢ならない内容なのでしょうか。マクドナルドに行きたいとか言ってたし。ちなみにこの小さな町にはファーストフードの類はなく、それもかなりご不満なようで。。。