留学初日。早くも引っかかる。


こんにちわ。zow13です。北京に着いてしまいました。。。
これが新しい留学生寮!びば!
まだ周りは工事中。そしてこの棟はこの8月に竣工したばかり。

そして新しい生活がはじま・・・らなかった。
入寮者名簿に、私の名前がなかったのだ。日曜日だったことも祟り、留学生事務所に確認がとれないので寮としても勝手に判断できないとのこと。C先輩が戦ってくれましたが、成らず。
ということで初日は所在なく、友人Lの部屋に泊めてもらうことに。ただでさえ落ち着かない上に、夜は台湾からいらしたHさんを歓迎する宴。宴は深夜におよび、布団に入った瞬間落ちました。


部屋も決まらない私がこの日手に入れたものといえば、携帯(本体188元、SIMカード100元)と3月までこちらにいらしたF先生ご愛用のBATTLE号のみ。J先輩曰く、御年66歳の先生が「BATTLE」とロゴの入った自転車で颯爽と現れた日「先生は一体何と戦われるおつもりなんだ…!!」と、留学生一同にざわめきが起こったとか起こらなかったとか。