MacBookちゃん直りました!!@三里屯applestore

データもすべて無事でした。
処置としては、OSのリインストールのみ。ワランティーの範囲内だとかで、費用はかかりませんでした。
ぶっこわれた理由はわかりませんが。。。
電圧が不安定なことくらいしか思いあたらない。
延長コードがたまにジリジリ音を立てたり、火花が散ったりはしますが、それはまあそういう仕様なんだと思われます。


とりあえず、macのTimeMachineというバックアップ機能を試してみます。
バックアップ作成に一晩かかりそうですが。
日本でやっとけって話ですが。


着いて以来2週間、さまざまな出来事がありすぎて、もはや日記として復原するのは不可能かもしれません。。。
しかも、今近くにいる留学仲間の1人にこのブログの存在が知れてしまったため、書きづらいとかw
今までのことは追々書くとして、とりあえずは今日のことなど。


北京は三里屯というところのAppleStoreに行ってきました。

三里屯は大使館がたくさんある、ハイソな地区です。

ショッピングモール「三里屯Village」のなかに、AppleStoreはあります。

AdidasNIKEなどのスポーツブランドの他、NorthFaceなどのアウトドアブランド、ベネトン、リーヴァイス、Swatch、Follifollieなどがあり、スタバやユニクロもございます。
いずれも日本で買うのと同じ値段ですので、中国で見るともんのすごく高く感じます。
カフェもいくつかあるのですが「三軒茶屋」というクレープ屋さんがありました。
おそらく三軒茶屋にはないと思います。

そしてこのメニュー、スイートポテトの上にソフトクリームを載せたこれはそう麻布茶房のパクリですね。

こんなにすてきなショッピングモールなのに、オープンカフェがある広場で、ニイハオパンツを穿いたこどもがしゃがんでう○こしてたりするので、ほんとこの国は油断がなりません。


AppleStore店内はさすが知識階級の人々ばかりなので平和でした。

Genius Barでは英語ができるスタッフもおり、なんとかなりました。

それにしても、1週間ぶりのMacですよ。ネットですよ。ビバ!!