Macちゃん不具合解消

AppleStoreにて全快したかに見えたMacBookちゃんでしたが、iTunesiPhotoiDvdなどのメディア再生系アプリケーションがことごとく動作不良、という事態が判明。
今私に必要なのは、AdobeでもOfficeでもない、貴方たちなのに!!


iTunesは入れた曲のリストが表示されず、突然落ちるし。
iPhotoにいたっては、JPEGを「認識できない形式です」とのたまう始末。
いやいや貴方はそうおっしゃるけど、これ相当メジャーな形式ですよ!?と反駁するもかの方には届かず。


なんでやねん!と、今日一日ずっと格闘(もちろん授業の合間に、ですよ?)。
まずソフトウェアアップデートかけて。
ぶっこわれてた間にiTunesがアップグレードされたせいか?
iTunesを10から9にダウングレードしてみたり。
いろいろしてみたが解決せず。
どうにもこうにも、ソフトがOSにうまく載ってない感じが否めない。


そこで思い至った。
AppleStoreで入れてもらったOSだから最新版だと思いこんでたけど、もしや問題はOSか?


というわけで、
結局OSを10.6.3から10.6.4に更新することで、全部解決しました。
お疲れさまでした。