9月19日 日本の外交

さて22時ころ、物騒なニュースが上がりましたねえ。
yahoo!ニュース <漁船衝突>中国、対日閣僚交流を停止…船長拘置延長で
百度新聞 釣 魚 島問題の特集ページ


でもこれ、日本が試されているだけですよね。脅されているというか。外交手腕が問われているわけですが。。。果たしてうまくやってくれるのか?ぱっとみた限り、世論は「日本政府には期待できない」「尖 閣 諸島は最終的に中国に持ってかれるだろう」という論調のようです。そうかもしれない。絶対に、こういう戦略というか、交渉手腕は向こうの方が上手でしょう。日本はどうにも身動きとれない状態に追い込まれて、国民に非難されながらも渡してしまう羽目になるんじゃないでしょうか。
ただこのニュースが日本に広がって、うちの親などがむやみに心配などするといけませんね。心配ないってメールしとこう。


ちなみに今日は、軽い頭痛で一日寝てました。大したことないですがとりあえず大事をとって。ルームメイトからアメリカの頭痛薬をもらいました。彼女はこっちの薬も買ってみたみたいですが、アメリカの薬の方を断然信頼しているようでした。たしかに気持ちはわかる。。。


そういえば、留学2日目の日記3日目の日記をUPしました。寮の部屋の様子など。