生活。中国人を観察。


大体、7時に起きて11時に寝る生活です。
あ、更にお昼寝1時間。
なんて健康的!近年稀に見る健康生活。


ルームメイトの中国人女子(24歳、修士3年)に合わせてみたら、こんな感じになりました。
彼女はこういう調査は初めてらしいので、まあ疲れるでしょうね。


そうそう、中国人と同じ部屋で寝起きするのは初めてなので、ついつい色々生態を観察してしまうのですが。
彼女(Sさん)は北京育ちで、見たところ服も持ち物もセンスも、一般中国人よりかなり高レベル。
別に、ブランド物持ってるとかいう程じやないですが、かなり小綺麗。


そんな彼女は、毎日シャワーを浴びます。
髪を洗うのは、3日に一度。
下着を洗うのは、3日に一度。
靴下を洗うのは、2日に一度。
ブラジャー、Tシャツを洗ったとこはまだ見てない。
(既に5日が経過)


見た目かなり小綺麗な彼女でさえ、このペース…!!
いや、現在の状況が、調査合宿中であることを考慮すると、普段はまたもう少し違うのかもしれませんが。
それにしても、一般中国人は一体どんなペースで風呂に入り、服を洗濯しているのかは、想像するだに恐ろしいものがあります。


とりあえず、西安から来ているやや田舎者ぽい学生は、この6日間同じTシャツです。合掌。