ハノイ見聞録3

zow132007-08-20







泊まっていたホテルにあった、神棚のようなもの?
「恭喜発財」の文字が見える。
今のベトナムベトナム語の発音をローマ字で表記したものを使用している。
ハノイではこういった神棚に貼られている文字や、お寺などには漢字が使われていることが多い。
中国の隣、というかその昔は中国に含まれていたこともある、歴史を感じさせる。







隣のサニーホテルの屋上。
真っ白なリネン類がはためいている。











滞在中に誕生日があって、バースデーケーキをいただいた。
ふしぎなことに、クリームでできた犬が載っている。
西洋風のケーキも、国によってマイナーチェンジされていて、結構面白い。
日本では思いつかないデザインのケーキだ。


クリームは、生クリームなのか・・・?
けっこう軽めの、メレンゲに近いようなふんわり感のあるクリーム。
お味も軽めで、あっさりいけた。
おいしかった。




ホテルからはちょっと離れたところにあるレストラン、クアンアン・ゴンQunan An Ngonに行った。
場所はホアンキエム湖から南西、18 Phan Boi Chau。
ここは客席が広い中庭のような屋外にあり、周りを屋台風の調理ブースが囲んでいる。
屋外といってもおおきなテントのような屋根がついている。
(実際の屋台より衛生的に)屋台風の雰囲気を味わえるということで、人気店らしい。

お値段もそんなに高くはなく、お手頃なお店。
だからいつも、結構混んでいる。

写真は昼間だけど、夜はますます「屋台っぽさ」が増す。
店員さんもフレンドリーで、雰囲気のよいレストランだ。
定番、生春巻Goi Cuonと揚げ春巻Cha Gio。
昼間っからいただくビールは、うまい。
ちなみにビールに浮いているのは、氷である。

ベトナムのメジャーなスイーツ、チェーCheの材料が並ぶ。
チェーは、きれいな色の緑豆寒天やいちじくなどのフルーツ、ココナッツミルクなどが入っていて、それにかき氷を入れて食べる。
氷を入れず、あたたかいココナッツミルクを注ぐ、ホットのもある。
中身の組合せによってたくさんの種類があって分からない。