2008中国旅行1 青島〜シ博

zow132008-08-30



2008年8月30日(土)


中国旅行に出発。
この頃、関東は日々大雨が降ったりしていて、やれ停電だ床上浸水だと大騒ぎだったころ。空に上がってしまえばいい天気。



中国東方航空とJALの提携便で、機体はJALだったので、きれいで快適。
機内食は、最後の日本食。。。これから3週間、さようなら日本。

デザートのプリンには、上に「祝・北京」の文字。オリンピックの名残。

ちなみにこんなに空いていました。超快適。




11:50 青島空港にて、中国入国。
しかし青島ビールも素通りで、すぐさまタクシーで長距離バスターミナルへ向かう。
ビールはまたの機会に。ビール博物館もあるとのことですが。


13:05

青島のタクシーは、運転席に鉄格子もアクリルカバーも付いていません。中国なのに!治安がいいってこと?
タクシーでおろされたのは、バスターミナルの向かい側。
歩道橋を渡ろうとしたが、降りたとこにいたお兄ちゃんに、どこまで行くのか聞かれる。
「淄(氵+く×3+田)博まで」
と答えると、じゃあここで待ってろ、あと10分でバスが来るから、と言われる。
ここ、あきらかにバスターミナル外ですけど???
中国に着いたばかりでテンパり放題だったので、とりあえずそこで待ってみた。
その間、色々話しかけられ、日本人だとばれた後はお兄ちゃんの仲間たちが数人集まってきて、「日本人だってよー」という感じでじろじろ見られた。
なんだか色々質問されたけど、ほとんど分からなかった。
唯一はっきり答えられたのは、
「中国語、話せるの?」
「話せません」
だけ。
この質問だけ明瞭に答えたので、お兄ちゃんたちにもウケました。


10分後。
バスが来た。
バスに向かって合図するお兄ちゃん。
バスは停まらず、少しスピードを落としただけ。
ほら、乗って!と言わんばかりに私のスーツケースをバスに放り込み、自分も乗り込むお兄ちゃん。
ほわ〜
なんとか乗り込み、席に着く。お兄ちゃんに料金を聞くと、ちょっと考えて「ん〜〜じゃあ、100元!」
いや絶対、それ今考えた金額だろ???
もう右も左もわからないので、100元支払う。。。
そして走り続けるバスから、颯爽と降りていくお兄ちゃん。。。


多分、正規の値段は70〜80元のはず。
つまり、あのお兄ちゃんは、バスターミナルからちょっと離れたとこで仲介をして、マージンを取ってるんだね〜。
それにしてもおそらく、よくわかってない外人だから思い切ってボったはず。


バスは4時間走り続け(休憩1回)


17:10 無事シ博に到着。

今回の旅行一発目の町ですが、ここは『地球の歩き方』にも載っていない、ややマイナーな都市。
地図を買い、ネットで調べたホテルに向かう。



玫瑰大酒店
山東省シ博市張店区中心路1号
シングル一泊178元 朝食付
駅前ですごく便利です。わりときれいだし。LANケーブルがあって、ネットできました(PCはなし)。


17:40 チェックイン
もう疲れ果てたので、町を探検する元気もなく、近くのコンビニでカップ麺を買って晩飯にして、この日は終了。。。