8月31日 留学3日目

本日はルームメイトのDと、その友達のパキスタン人Uさんと、冷蔵庫をゲットすべく買物に行きました。タクシーで中古品市場へ。

これがその中古品市場ですが、まあなんていうか汚くて埃っぽい中国丸出しなところで。安い中古品を買おう!と一番意気込んでたDが一番ドン引き。


一番小さい(よくホテルとかにあるような)やつで200元〜。ただまあ何しろキレイではないもんで、2周くらい見て回ったたものの、結局カルフールへ新品を見に行くことに。でもそこでは一番小さいやつ(800元)は売り切れで入荷未定。蘇寧電器というビックカメラのような電気屋さんで、結局新品1000元(約13000円)のを購入。
やや高いけど2人で割ったら500元だし、2年使うしまあよかったです。上に乗っかってるのは後日購入した飲料水器。本体が50元くらい、上のお水が一つ18元(18ℓ)。なくなったら電話すると、業者が取り換えにきてくれます。なにしろ水道水は絶対に飲めないし、かといってペットボトルを毎日買って帰るのは重いし。便利です。最近日本でもちらほら見かけますね。これも一番安いやつは1ボトル8元〜ありますが、なにせお水は命の基本。少し高級なやつの方が安心です。硬度が高い水は日本人の身体に合いませんしね。
ちなみに北京の水は、すごく石灰の味がします。飲んだわけじゃありませんけど、歯磨きのときとかに。気をつける人は、歯磨きもミネラルウォーターでしています。


この日の夜はまたもいらしたHさんとLとC先輩と、X先生の研究室を訪問し、その後お食事。X先生と別れたあとはまたも、夜遅くまでの宴となりました。正直、最後の方は舟漕いでましたすいません。だって疲れてるんだもの!