9月1日 報到〜またも名前がない

今日は「報到」といって、入学手続きの日。朝早くから集まって、いろいろな手続きをして回ります。まあこれから数日かけていろんな手続きをしていくわけですが、これって日本なら一日で済むことなのになー。と思いながら列に並びます。いちいち時間がかかって、いちいち並ばなきゃいけないんですが、先輩方の話を聞くとこれでも年々、ずいぶんと改善されてきている様子。仕方ない。。。と思っていたがまた今日も名前がなかった

  • 最初に学生番号を渡されるブースで、やはり名前がなくってお姉さんがその場で手書きで書いてくれた。この手書きの学生番号がまた嘘みたいに語呂のいい番号だったので嘘っぽくて、後日別の場所で

「これはお前が書いたのか」
と疑われる始末(ry

  • 次に奨学金の到着一時金と9月分を現金で受け取るのだが、そこにも名前がなくって奨学金を受け取れなかった
  • 最後にネット使用の手続きのブースに行ったが、やはり名前がなくって手続き不可能。午後にまた来いといわれる。


とまあ1人だけ散々引っかかって一緒に行った新入生仲間を待たせたあげく、

  • その後朝食を食べに行った際の学食カード*1でまたも私だけ引っかかって使用できず、どんぶりだけもらって他の3人にちょっとずつ牛肉拉麺をわけてもらうという切ないシチュエーションに。


とにかく何一つ順調にいかなかった。なんでやねん。

*1:学内に多数ある食堂共通のsuicaみたいなチャージ式カード。これがないとほとんどの学食で飲食不可能。普通は入学手続き完了後じゃないと入手できないのだが、この7月に留学を終えた方から出発前にいただいたので持っていた。他の新入生はまだ持っていないので得意げに貸してあげたところ、最後に自分が使おうとしたらパスワードを要求され使えなかった。パスワードは滅多に要求されないと聞いていたので部屋に置きっぱなしだった(ry