語学クラス

さて語学の授業の予習復習が大変です。クラス分けテストの際に、できるだけ頑張らないようにした結果のクラスですが、それでも大変です。皆、20歳前後だからねー。若いです。語学には若さが結構キモらしい。


おばちゃんが二外でチャイ語やったの(今の若い子は「チャイ語」っていうのかね?)、もう10年も前じゃけえのう。遠い記憶じゃけ、見覚えのある単語ももはや意味をひっぱり出せんのう。こりゃあもう一回、最初っから覚えなおさんといけんかの。やれやれ、一苦労じゃあ。。。


下の方のクラスなため欧米人が多く、生徒がきょとーんとしていると英語での解説が入ります。が、こちらは英語もきょとーんなのでもう大変です。ちなみに上級クラスは日本人と華僑が多いらしい。