9月18日やいかに

日本でもニュースになってますが、例の尖 閣 諸 島の件で、昨日付けで在中国日本大使館から注意喚起のお知らせが出ました。詳細は大使館のページを見たほうがよいですが、大使館への抗議行動、日本学校への事件などを踏まえ、具体的なデ モなどの情報はないものの各自注意されたし、という内容。とくに18日は満:州:事:変のあった日なので一応気をつけろ、と。

  • 外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。
  • 中国人と接する際には言動や態度に注意する。
  • 日本人どうしで集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は慎む。

という注意事項が挙げられています。だから何ってほどじゃないですが。


そんなことよりむしろ、殺人ダニがいるという河南省信陽市にほど近い遺跡で発掘中のC先輩の方が心配ですwww
農家の一室に泊まってて、壁は虫だらけらしいです。リアルに危ないな。。。


そういえば後輩たちの実習は、今日が修了パーティーのはずですね。今年は打ち上がる人はいるんでしょうか。またLあたりが打ち上がってないといいんですけど。。。