2月2日 農暦大晦日

今日は農暦(旧暦)の大晦日、明日は春節、中国の新年です。
そのため今、北京からはどんどん人が減り、お店はどんどんお休みに入っていきます。


こんなド中国な新年飾りを売っています。


これは圧歳銭(お年玉)袋。

花火・爆竹屋。


新年用めでたい赤ぱんつ。
きれいな西洋人モデルの決まったポーズが切ないパッケージ。

赤い寝具セット。


また、たまたま行ったちょっと小さな村で見かけた、リアル双魚。

ちょっと血、滴ってますけど。。。干物にするついでに?めでたい感じの前に、ちょっと不気味です。

双魚は中国の伝統的な吉祥紋様で、ほんとうはこんな感じでさまざまな飾り、小物に使われています。
リアルは初めて見ましたわ。。。


今夜は大晦日、爆竹がすごいことでしょう。
北京の春節は都会過ぎてつまらないから、ちょっと地方の天津とか行ったほうが面白いよ、という情報を聞きつけ、今日これから友人Lと天津に行ってきます。
天津で过年(年越し)、楽しんできます〜