武漢旅行

今週は湖北省武漢に行ってきた。緯度だけ見たら鹿児島より南ではあるが、気温は日本本州と同じくらいな印象。北京よりは10度ほども暖かい。思いっきりダウンコートにニットの帽子、分厚い手袋という出立ちで行ったら、少し浮いた。


今回初めて、北京南苑空港からの飛行機に乗った。南苑空港は中国空軍の軍用飛行場の一部を民間用にしている空港で、航空会社はおそらく空軍直営の「中国聯合航空」=聯航1つだけである。地方の駅よりこじんまりとした空港。なんとも不便な場所にあり、西単あたりからバスも出てるようだが、日に3本とかあまり実用的でない。今回は地下鉄4号線の南端、公益西橋駅からタクシーで行ってみた。約20分、21元でいけた。


空の上から見た、山々の幻想的な風景。どのあたりなのかはさっぱりわからない。


武漢大学。歴史ある大学で、古い建物がかなり残っている。

この不思議な建物は、学生寮。なんとも風格のある建物である。


今回はいわゆる観光地には、何一つとして行けなかった。しかしまあ、非常に充実した旅行であったわけだが。
留学生活も残すところあと3ヶ月。まだ行った事のない場所があり過ぎる。なんとか少しでも、行っておきたいものだ。