クリスマスとか年の瀬とか

迫る年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 中国ではこの時期、年明けにかけて期末テスト期間なため、日本のような師走感、キラキラ感はあまりない。普通の日。春節前にならないと、慌ただしさもない。クリスマスも最近の若い人はそれなりにやるようだが、「商業的に盛り上げられている感」は日本と同じく、欧米のクリスマスとは意味合いが違う。欧米人留学生は、クリスマスを家族で過ごすために帰国する人もいる。
 とはいえ本来はまだ学期中、残っている学生はそれぞれでクリスマスを過ごす。去年同様、今年も友達の家のクリスマスパーティーにお招ばれしてきた。ブルスケッタハニーマスタード、醤油&ショウガ味のフライドチキン、フルーツサラダ、マッシュポテトetc、普段食べれないものばかりで、幸せ。とくにフライドチキンは最高においしかった。
 ケーキも美味しいとこで買ってきたので、まともに美味しかった。

 友達のルームメイトはアメリカ人×2で、そのうち1人の男の子は、ボーイフレンドを連れてきていて…。別にそのことをイヤだと思ったりは全然ないんだけど。見慣れない上に、あまりに熱烈な2人だったんで、目のやり場に困るというか、なんというか。もう1人のルームメイトはでっかくてゆったりとした感じの人で、私のケーキが盛りつけの時倒れてしまったので、クマを乗せてすべり台風にしてくれた。

 ここでは、アメリカ人ともオランダ人とも、中国語で話せるからいいなあ。英語はまったくダメだし。でも、中国語がだんだん自由になってくるにつれ、英語が出てこなくなった。いや元々ほとんど話せないけど、とっさに「你 is …」とか変な混ざり方する…うう。


 年末年始は、友人Lと山西省大同に行くことにした。大同は北魏の都、中国三大石窟のひとつ雲崗石窟がある。2008年に洛陽龍山石窟、2010年に敦煌莫高窟に行ったので、今回の雲崗で三大石窟制覇!の予定。