12 トルファン2日目 高昌故城・交河故城・蘇公塔

2010.10.24
☆タクシーチャーターし、高昌故城・交河故城を見学。蘇公塔。


08:30 ホテルの朝食。

09:10 流しのタクシーを捕まえて、チャーター。1日150元で行ってくれるという。北京で1日チャーターしたら600元前後だから、さすが地方と言わざるを得ない。

高昌故城

10:00 市街から東に約45km、高昌故城に到着。入場料は1人40元。

入口はなかなか地味で分かりづらい。

城内の地図はこんな感じ。広い。見て回るのに、2時間以上はかかる。ちなみに我々はかなり萌えたので、3時間も見て回った。後でタクシーの運ちゃんがあきれていた。運ちゃんの認識では、1時間程度で見終わる観光地、だったらしい。

中を散策していると、子どもたちが馬車に乗らないか、と声をかけてきた。写真を見るとほほ笑ましい光景だが、彼らも商売。かなりしつこく追いかけてきたので少し、うんざり。

塔などもしっかり残っている。

奥の主要な建物は、現在修復中。かなり直しちゃってるので、良いんだか悪いんだか。ぴしっ。と直してある。

東北角にある寺院跡の中には、壁画が残っている。

高昌故城は前1世紀〜14世紀まで、この地域の政治経済の中心地だった。13世紀にチンギス・ハン軍によって襲われ、廃虚となった。

入口にいる、物売りの親子。女の子がかわいい。



13:00
葡萄干し用の小屋。至るところにある。多くの民家の2階に、併設されているようだ。

交河故城

14:15 昼食はおかしやパンで済ませ、続けて交河故城へ移動。入場料は36元。中は広大で、見て回ったら17:00になってしまった。またも運ちゃんがあきれていた。








蘇公塔

17:20 最後に市内近くの蘇公塔へ。運ちゃんとはここでお別れ。入場料は27元。新疆は西にあるので日が長い。19時過ぎても、まだまだ明るい。