09 ウルムチ3日目 天池

2010.10.21

☆阜康から天池行きのバスに乗る。「中国のスイス」と言われる風光明媚な場所のはずだが、天気が悪く雲でなにも見えない。寒さに震えながら一応観光し、阜康に戻り、長距離バスターミナルからウルムチ行きのバスに乗り、ウルムチへ戻る。タクシーでありえないぼったくりに遭う。気温がものすごく下がり、雪も降って凍える。


09:00 ホテルをチェックアウト。
09:30 天池行きバス出発。10.5元。途中で入山料100元を払う。

天池

10:30 登山バスに乗り換え。往復35元。
10:45 景区到着。しかし曇りで何も見えない。


12:00 西王母廟参観料25元。

ナン5元。焼き立てで美味。

13:30 下山バス。
14:00 阜康行きバスに乗り換え。10元。
14:55 阜康バスターミナルに着。


15:00 阜康ーウルムチ長距離バス10.5元。
16:30 ウルムチ着。ホテルまでのタクシーでぼったくりに遭う。せいぜい20元もかかってないはずなのに、メーターは168元の表示。明らかにメーターを操作しており、道すがらグングン上げていく。応戦するも向こうが負けず、結局50元支払い。負けた気分だ。新疆では本当に、タクシーのぼったくり率が高かった。こんなにあからさまでバカみたいなぼったくりは、ハノイ以来だ。こういってはなんだが、やはり発展途上国(地域)における、「先進国からの観光客からぼったくれ」という姿勢に違いない。


17:40 如家酒店北門店にチェックイン。シングル158元。
夜になって雨が雪に変わった。超寒い。
19:40 あまりの寒さに、晩ご飯は重慶火鍋。せっかく新疆にいるが、重慶火鍋。あったかくて辛いもので、暖まった。まさかここまでの寒さと思ってなかったので、寒さ対策をしてきていなかった。帰り道、小さな洋品店でももひきを25元で購入。タイツとは言えない厚さ、スパッツとは言えない股上の長さ(おへその上まですっぽり)、なんていうかう〜ん、ももひき。寒さには変えられない。