04 敦煌3日目前半(莫高窟・鳴沙山・天の川ツアー)

莫高窟敦煌石窟文物保護研究陳列センター)




昨日行きそびれた陳列センターにリベンジ。
 市内から莫高窟に行く最もリーズナブルな方法、バスにて。1人8元。敦煌飯店または敦煌賓館前から莫高窟行きのバスが出ている。朝8時半〜、1時間に1本。帰りの一番早いバスは11時だそうだ。
 およそ35分、9時過ぎには到着。陳列センターは無料。しかし思ったほどの学術的な展示はなく、いくつかの石窟の復原展示があるくらい。復原なので写真は撮れるが。あとは特別展として、チベットの金銅仏の展示をしていた。

  • 第275窟(西凉)



  • 第249窟(西魏・535−556年)



  • 第285窟(西魏・538-539年)




  • 第217窟(盛唐・705−707年)




このほか第267窟(隋・西夏補修)の復原もあり。


 10時半には見終わったので帰ろうと思ったが帰りのバスまで時間がある。いくつかのタクシーに値段を聞いて、30元で行ってくれるという運ちゃんがいたのでタクシーで帰ることにした。市内から莫高窟に向かうには途中、ゲートがあって5元ほど支払うようなのだが、この運ちゃんはもちろんこのゲートを迂回して5元をうかし、畑道を爆走した。おかげで25分ほどでホテルに到着。

 そうそう、莫高窟に行く途中に最近できた「敦煌」駅を通った。西安方面から来る列車が停車するが、ここから西へ出る列車は出ていない。西へ行くには従来通り、市内から車で2時間かかる柳園駅に行かなくてはならない。


 そしてお昼、友人Lと合流。また昨日と同じところで驢肉黄麺を食べた。

保留にしていた隋さんのツアーを申込むことにした。明日一日かけて、陽関・玉門関・ヤルダン地質公園・漢代長城を回るツアー、車1台400元也。さらにその後柳園駅まで、車1台120元。

ちなみにこちらが隋さん。他のブログでは兵馬俑の1人に似てる」と書かれていたが確かに。。。
個人旅行で敦煌を訪れるのだったらぜひ、隋さんを捕まえると色々助言がもらえると思う。日本人好みのツアーが用意されている。ぱっと見、怪しい中国人だけど大丈夫(笑)
あ、もし隋さんの電話番号を知りたい方がいましたら、ご一報ください。
 そしてうっかり、予定外のツアー「天の川ツアー」も申込む。夜、砂漠に連れていってもらって星を見るツアーだ。こちらは70元/1人。今日の18時40分に迎えに来てもらい、見に行くことにする。「天の川」という単語一つで、日本人の心はがっちり掴まれる。にくいネーミングである。


※隋さんのホームページを見つけました。敦煌に行かれる方は、事前にこちらをチェック!
敦煌料理点「旅人の家」ホームページ